2011年3月12日土曜日

大地震 3/11(金)

 今日は10時半頃外出し深谷へ。用件を済ませ高崎、前橋へ。途中上里でお弁当(写真)。15時に前橋のお客様宅訪問のアポだったので、途中高崎駅で技術担当のTさんをピックアップし、目的地へ。

 その瞬間の14:46頃は車に乗っていたのすが、AM放送の緊急地震速報の後もの凄い揺れを体感。「なんじゃこれは!」
 揺れがやや収まったのでお客様宅にお邪魔し、作業。と、また大きな揺れが。下の方からつきあげるような結構大きな揺れでした。ちょうどTVもついていたので、作業終了後、お茶を頂きながらTVで状況を見ましたが、凄いです。津波の恐ろしさを実感しました。車も船も家もいとも簡単に流されていました。地球の大きな力の前に人間はホントちっぽけなものです。

 何度か余震があり、少し収束気味だったので、失礼し、LIFA前橋中央へ。事務所内は停電。社員の方もパソコンが動かないことで仕事が出来ない状況でした。

 ヤバいなと思い、早目に失礼しさいたま方面へ。しかし、信号が消えていたり、関越道通行止めなどで、道路は大渋滞。前橋からさいたまの事務所までおよそ100キロあるのですが、ほぼ全線で渋滞。同行していたTさんとトイレと水分、食糧(プルーンやお菓子など)を100均SHOPにて購入。

 結局16時半頃前橋を出たのですが、さいたまの事務所には夜中の1時頃着。8時間半です!疲れました。でも都内の方は電車が止まって帰宅出来ない方が何千人、何万人?とのこと。寒い思いもせず、最終的には帰宅出来たので不幸中の幸いでした。
 先輩社員の送りもあったので、帰宅したのは4:20頃。

 

0 件のコメント: